【コーヒーフェスティバル】AOMORI COFFEE FESTIVAL 2022【青森】

青森
記事内に広告が含まれています。

突然ですが、コーヒーはお好きですか?

私は目覚めの一杯として朝にインスタントコーヒーを甘々にして

飲むのが大好きです

ほっと一息してから作業にとりかかります

サメパパはブラックコーヒーしか飲みません

なにがなんでもブラックコーヒーです

微糖も甘すぎて飲まないとのこと

そんなコーヒー大好き歴17年のサメパパと

青森で3年振りに開催されたAOMORI COFFEE FESTIVALに行ってきたので

ご紹介したいと思います

 

スポンサーリンク

AOMORI COFFEE FESTIVALとは

なぜ青森でコーヒーフェスティバルをやるのか疑問に思っていましたが

青森県はコーヒー飲料の消費合計金額が11,257円

なんと全国8位なんだそうです

 

ちなみに1位は徳島県で14,837円

青森県との差は3,580円

 

1位を目指し青森県をコーヒーの街にしよう!!

という夢をもって開催されたのがAOMORI COFFEE FESTIVALとのこと

 

今回、いろんなコーヒーを飲んでみたいということもあり

飲み比べチケットセットを購入しました

4枚セットで1,500円

1杯約100ccくらい

私は味音痴なため

コーヒーをこよなく愛するサメパパに試飲をしてもらいました

 

コロンビア豆のコーヒーが飲みたいらしくお店を探し歩いていると

ずっとミニマグカップを握りしめているサメパパ

さっちん
さっちん

そんなに寒いのか!?

パパザメ
サメパパ

カップを温めてるのだよ

さっちん
さっちん

なぜに?

パパザメ
サメパパ

コーヒーがすぐ冷めるのを防ぐためさ

なるほどなっ!!

amor coffee

一軒目はこちら

青森県七戸町にあるamor coffee(アモルコーヒー)

元七戸町地域おこし協力隊員の店主が町に人が集える場所をつくりたいとのことでオープンしたお店だそうです。

店名にはどんな意味が込められているのか調べてみました。

「お店のテーマは愛、もっと地域の人に他人のことを自分のように喜んで、人のためにしたことが自分のためになっている素晴らしさを思い出してもらいたい」

引用:https://www.navitabi.jp/article/4882

愛にあふれた店主さんですね

 

コーヒーを試飲したサメパパの感想です

パパザメ
サメパパ

あっさりしてる。夜飲みたい。

野口珈琲店

二軒目は「野口珈琲店」さん

こちらでは風乃まちブレンドを試飲しました

 

ホームページでコーヒー豆を販売しているそうです

野口珈琲店 powered by BASE
SCAJ.認定コーヒーマイスター、食品衛生責任者設置済み。野口珈琲店はコーヒーの焙煎工房です。オーダーを受けてから丁寧に焙煎し、新鮮なうちにお届けします。当店で使用する豆はアラビカ種のプレミアムグレード以上の一級品コーヒー豆と、生豆を「洗浄...
パパザメ
サメパパ

休憩中に飲みたい。また仕事頑張るぞって気分転換できそう。

一息つく時にいいな。

白金珈琲

三軒目

「白金珈琲」さん

コロンビア

イチゴ、チョコ、ピーチ、ライチのような風味が広がる、驚きをくれるコーヒー

 

実際に香りがとてもフルーティー

今までのコーヒーとはあきらかに香りが違いました

パパザメ
サメパパ

フルーティーだけど深味がある

パパザメ
サメパパ

ティータイムとか、何か食べ物と一緒に飲みたい

 

放香堂珈琲

最後はこちら

「放香堂珈琲」さん

神戸にある

日本最古の珈琲だそう

パパザメ
サメパパ

味と香り…万人受けするであろうコーヒー

パパザメ
サメパパ

モーニングコーヒーから何時でも日常的に飲める

パパザメ
サメパパ

オールマイティー!!

AOMORI COFFEE FESTIVALのまとめ

2日間に渡り行われたAOMORI COFFEE FESTIVAL

なんとも素晴らしいイベントでした

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました